朝いち 鳩サブレー弁当

2017.2.28

・母のお土産 鳩サブレ―

・職場の紅茶

 

鳩サブレ。美味いよね。

正月、母が神奈川の実家に帰省したときのお土産です。

ようやく出番がやってきましたよー。

毎回、頭から食べるか、尾羽から食べるか迷うんですよね〜。

私はたい焼きを食べない派なので、あまり悩む機会はないのですが、

たい焼きを頭から食べるか尾っぽから食べるか迷うのと同じよね。


本日のイラストはこちら↓

2017.2.28 memo

宿直明けです。

実はまた漫画活動の依頼がありまして、下書き中。

今日はお昼にランチ食べながら、筆入れしようかなと目論んでいます。

水道事情により、入浴は部活(ジム)で済ませようかな〜。

漫画描いた後にそんな体力残っているかな〜。どうかな〜。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
活動内容は仮眠具合によりけり

  

 

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(2), trackbacks(0), -

ヤンソンさんの誘惑弁当

2017.2.27

・ヤンソンさんの誘惑

(具:ジャガイモ、玉ねぎ、生クリーム、ニンニク、アンチョビ、塩、バター)

・野菜ジュース

・セイコーマートの濃厚カスタードプリン

 

本日泊まりです。

普段は木曜日が会議日なのに、今週は月曜日が会議日。

勤務表も見て十分理解していたはずだったのに…

朝はあまり時間がないから「久々にヤンソンだ!」と思っていたのに…。

思い込みとはスゴいもんだ。普段の泊まりの時間に行くつもり満々でした。

あっぶねー('◇')ゞ


本日のイラストはこちら↓

2017.2.27 memo

思い込みに伴い、水漏れ疑惑問題の連絡を取れなかった!

勤務前ギリギリに一度電話して、昼休みに折り返してもらおうかと。

個人的に『考え方が固くなると思い込みが激しくなる』と結論づけてます。

柔軟に対応できるような脳みそ心がけます!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
ヤンソンさんの誘惑はスウェーデン料理なのかな?

at 08:20, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(0), trackbacks(0), -

セロリのあんかけ焼きそば弁当

2017.2.26

・焼きそば

・あんかけ

(具:セロリ、筍、鶏そぼろ、木耳、ミックスシーフード、ネギ、ニンニク、生姜、ウェイパー、片栗粉)

・ひょうちゃんdeお酢

・野菜ジュース

 

今日は日曜日だけど仕事。そして早出。

久々のあんかけやきそば弁当ですが、このメニューは手抜きできる弁当なのよね。

正統派のあんかけ焼きそばではなく、セロリとか使った変わり種です。

セロリの中華風炒めとか大好きだから無問題と思われる。

 

写真に一緒に取り切れなかったけど、デザート付き↓

2017.2.26 デザート

デザートと言いながら、これから出勤する車内で食べてしまうであろう。

ビアードパパ」のパリブレスト170円(税込)です。

私、シュー生地とカスタードクリームの出会い好きなのー。


本日のイラストはこちら↓

2017.2.26 memo

数日前から冷蔵庫横の壁から水が流れるような音が聞こえてます…。

初めは上階の家庭の排水音かしら?なんて思っていたけど、

今までこんなんじゃなかったような気がして管理会社へ電話。

月曜日に日程調整することになったけど、業者に見てもらうことに。

水、使う度に元栓落としてます…超不便(T_T)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
とほほほほ

 

at 08:20, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(0), trackbacks(0), -

Samurai.Cafe 赤ワイン仕立てのラムカレー

カレーが美味いというか、テレビのCMでバンバン流れるのは夏だけど、

1月にカレーを作り、さらに弁当でもカレー耐久戦に挑んだ私。

カレーにハマり、ちょこっとだけ食べ歩いておりました。

 

折り込み広告でクーポンがついていて興味を持ち、

初めて攻めたのがこちら↓札幌市厚別区にある「Samurai.cafe」です。

Samurai.Cafe

HPをのぞいてみたら「路地裏カリィ侍」というお店と関係あるのね?

道内以外には下北沢、吉祥寺、神楽坂、鎌倉などにもお店があるらしい!

知らねかったー。

 

さてさて。

宿直明けの日、2月限定クーポンでチャレンジしたのがこちら↓

赤ワイン仕立てのラムカレー1200円

赤ワイン仕立てのラムカレーでございます。

こちらのお店はスープカレーが有名らしいのですが、

今回のクーポン対象がルゥカレーだったもんでね('◇')ゞ

 

注文の仕方はこんな感じ↓

こんなシステム

「辛さ」と「ライス」を選択するようです。

私は「辛さ:辛口」「ライス:L」で挑んでみました!

 

一口食べ、ラムが美味ーい(´艸`*)

道産子はジンギスカンでラムに馴染みがありますが、

今までラム肉でカレーを作ったことはなかったなー…。

「私もラム肉で今度カレー作ってみよう!」と思っちゃうお味でした。

 

「ごはん多めだったけど、ルゥが辛いとごはんないと辛いから…」という

私の予想で今回の注文になったけど、こちらのお店のカレーはなかなか辛い!

辛口に若干悶絶&涙目になりながら食しました。

(ひとりランチで涙目になりながらカレーを食す姿って…シュールかも)

辛党でも、中辛ぐらいからのスタートをオススメいたします。

 

メニューにあった店主からのコメント↓

コンセプト

今度、コーヒーも飲んでみようかな。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
次にカレーを作るときは絶対ラムにする

北海道だと生ラム購入しやすいのよね〜

 

 

at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(0), trackbacks(0), -

らーめん山家

寒い季節はラーメンがしみじみ美味い。

1月は精力的に攻めておりました!

 

今回はこちら↓「らーめん 山家」です。
ら〜めん山家

私の地元に本店があるラーメン屋さんです。

今は旭川と札幌にも支店があり、今回は札幌店へ行ってきました。

つどーむでフットサルの試合を見ていたらすっかり冷え切ってしまい、

帰り道、この看板を目にして引き寄せられるように入ってしまった(笑)

 

久々に食べました↓醤油らーめん(麺かため)650円也。

醤油ラーメン 650円

実家に帰ると家でご飯を食べることが多いから、本当にお久しぶり。

旭川に住んでいたときは自宅近くに支店があったこともあり、

たまに行っていたのでした。やはり美味し〜(´艸`*)

 

メニューがこちら↓

メニュー(1)

実は今回、とんこつ醤油と迷ったんだよね〜。

 

土日もやってるランチメニュー

ランチサービスが平日のみではないというのが嬉しい。

 

麺は選択可能

麺は選べるらしいけど、私は手もみではなくストレート麺で!

暖簾で確認し忘れちゃったけど、帰ってきてからリサーチしたら、

札幌店は「カネジン」で、滝川の本店は「大澤」らしい。

う――――、大澤製麺も間違いないのを確認したい!

(北海道では使っている麺の製麺所を暖簾で確認できる店が多い)

 

改めて確認↓

ラーメンに対するスタンス

今回、久々に食べて、「スープうま!」って感じたんですよね。
タレは普通の使ってるけど、スープの美味さがダイレクトにガツンとくる。

 

幼い頃、よく父にラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

そんな父に一番好きなラーメンは?と聞くと、

「高校(北見市)の近くにあったラーメン屋さんかなー」とのこと。

慣れ親しんだ味が思い出の味ってわかるわー。

私の場合も幼い頃に食べ親しんだ空知管内のラーメンが思い出の味。

砂川にあった醤油オンリーの「まるや」さんが好きだったな。

 

北海道は場所によって麺が違うけど、札幌と旭川の中間にある空知管内は、

ラーメンの麺が札幌の麺と旭川の麺と、旭川寄りっぽい麺があり、

私は「旭川寄りっぽい麺」もしくは「旭川の麺」が好きです。

 

今は札幌近郊に住んでいるけど、札幌麺以外の麺や自家製麺を扱う店が増え、

私的には自分好みのラーメンを開拓できる状況にあり大変助かってます。

 

【店舗情報】

山家 店舗情報

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
近いうちにまたラーメンネタで投稿予定

  

 

【追記】

2017.7.2にも食べに行った↓

山家 塩らーめん650円

塩らーめん650円 麺かため

 

【追記】

2020.1.14にも食べに行った↓

山家の「元祖とんこつ」食べました

元祖とんこつ750円だけど地元フリーペーパー使用でワンコインの500円

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), -, -