良いお年を

2017年も本日が最終日となりましたね。

2017喪中葉書

上記のような理由により、年末年始のご挨拶は控えさせていただきます。

がしかし、明日も変わらずブログは更新予定です(笑)

 

毎年、年始に立てている新年の目標。

私の日ごろの様子とともに箇条書きにしてみました↓

 

<今年の目標達成&ナオロマツ生息状況>

・転勤できた

・転勤により引っ越した

 →転居先は暖かい部屋だが日当たりがイマイチ…上の階が良かった

 →車庫付きロードヒーティング物件は最高!

 →転居の手続き(登録先の変更)をまだ終えていない('◇')ゞ

・引っ越したことにより周囲に飲食店が増え、たくさん食べ歩いちゃった

 →結果肥える…Σ(゚д゚lll)ガーン

 →ハシゴ酒ブームは継続中!飲むならお天道様の高いお昼からだろう?

・ひとり居酒屋デビューしちゃった♪

・部活(ジム)をコナミからJOYFITに変更した

・弁当は作っているものの、力が入っていない脱力系弁当道まっしぐら!

・内容はどうであれブログを毎日更新できた

・雑誌ESSEに弁当写真を掲載してもらった

・年齢のせい?環境も変わって少しお疲れだったのか例年よりも引きこもり気味だった

 

とまあ、こんな感じでしょうか(笑)

年末年始は実家でのんびりまったりしてきます。

みなさまも年末年始、どうぞ健やかにお過ごしください。

良いお年を〜!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今年もお世話になりました('ω')ノ

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき(余談)

comments(2), trackbacks(0), -

2017 思い出に残るラーメンBEST3

今年精力的にラーメンを食べました。

転勤をして札幌市内入りしたのもラーメン熱を加速させたかも。

「札幌=激戦区」ですからね。

昨年も年末に自分が食べたラーメンのランキングをつけてました。

これは今年もやるべきだろう!

ということで、今年食べたラーメンのナオロマツランキングBest3を発表です。

 

【第3位:中華そば スパンキー

煮干中華そば塩600円+炙り鶏チャーシュー50円

札幌市西区にあるお店です。

煮干し系の中華そば600円。トッピングの炙り鶏チャーシュー50円。

この他にも貝などを使った塩ラーメンもあるけれど、そちらは未食。

店主がおひとりで切り盛りされているお店です。

札幌の情報誌porocoの麺パスポート本にも掲載されているらしい。

結局、今年は買い逃してしまったけど、来年は買おうかしら。

 

【第2位:おお田ラーメン店

白たまり醤油ラーメン500円

ここ最近、札幌でも増えてきた朝ラーメンもやっているお店。

札幌市東区にあります。こちらも店主がおひとりで切り盛りされているお店。

上記写真はお昼の部で食べた白たまり醤油ラーメン500円。

「淡口醤油」「白たまり醤油」「たまり醤油」の3種類のお味がありますが、

私は白たまり醤油が一番好きかもしれないな〜。

 

冬休み初日に念願の朝ラーしてきました。

なんて素晴らしい価格設定!

このご時世、ラーメン1杯400円ですぜ( ゚Д゚)!

朝からガッツリいけないから、麺ちょっと少な目でも無問題。

 

朝ラーメン淡口醤油400円↓

おお田ラーメン店の朝ラーメン(淡口醤油)400円

麺少ないのか?と思っちゃうぐらいの満足感でした。

残念ながら年明けから朝ラー50円、普通ラー100円ずつ値上げされるそうです。

私は28日に年内最後のおお田さんラーメンを満喫し、店主に「良いお年を」のご挨拶も済ませてきました。

年末は31日まで営業されているようなので、気になる方はぜひ!

 

【第1位:中華そば カリフォルニア

中華そばカリフォルニアde塩煮干そば500円

昨年王座に輝いたこちらのお店。今年も堂々の1位でございます。

札幌市白石区菊水にあるお店です。

上記写真の塩煮干し500円を食べて「煮干し美味い!」と煮干しがマイブームに。

衝撃的に美味かったのです。それまで煮干し系はそれほどでもなかったのに。

しかもワンコイン。素晴らしや。

 

結果のランキングからも実感しますが、今年は「煮干し」「中華そば」の年でした。

年内に食べたけど、まだブログに書けていないお店もあります…年明けだな。

高くて美味いのは当たり前。安くて美味い店こそ私の求めるラーメンなのだ。

来年も開拓(夏場は活動を自粛するけど)しつつ、これだという1杯を求めて生きたいと思います。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
【2018年に攻めたいぞリスト】

・まるたかラーメン(札幌市北区北11条)

・ラーメン ツバメ(札幌市中央区南22条)

・らーめん 華麒麟(札幌市豊平区中の島)

・RAMEN RS 改(札幌市清田区平岡1条)

・煮干らぁめん なかじま(札幌市北区北35条)

・北山龍(札幌市北区麻生)

・麺屋169(札幌市中央区南16条)

・すすり(札幌市中央区南8条)

・ゆりや食堂(札幌市中央区南1条)

・麺屋すずらん(札幌市中央区南5条)

・ラーメン木曜日(札幌市中央区南8条)← 久しく食べていないので確認したい

・凡の風(札幌市中央区南8条)← 久しく食べていないので確認したい  

・麺処まるはRISE(札幌市南区澄川3条)

・らーめん千太(札幌市豊平区平岸3条)

・麺処 四代目ゆうじ(札幌市北区新琴似8条)

・Soba Noodle 鶴(札幌市西区琴似2条)

・中華そば 真壁六郎太(札幌市南区澄川3条)

・らー麺 山わさ(札幌市白石区栄通)

・らーめん ZUPPA(札幌市豊平区月寒東2条)

・麺処 一代(札幌市西区西野)

・八乃木(札幌市西区発寒)← 再訪ですが未食の「中華そば」を食べてみたい

・たかちゃん食堂(札幌市手稲区稲穂2条)

・美和食堂(札幌市西区西野3条)

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(2), trackbacks(0), -

らーめん さいとう

ラーメン行脚シリーズ。

 

コストコに行く途中に大きく寄り道をして、こちらのお店に行ってきました。

札幌市白石区中央にある「らーめん さいとう」↓

らーめん さいとう

気になっていたお店だったのですが、なかなかうかがえず。

ようやく行くことができました。

 

しょうゆらーめん650円を注文↓

醤油ラーメン650円

こちらのお店の麺は自家製麺のようで、店舗奥に製麺道具が置かれていました。

麺は全粒粉が入っているのかな?そしてちょっと平たい感じ。

チャーシューが3種類のっていましたが、どちらも美味かった〜。

化学調味料も使われていないらしい。体に優しいラーメン。

 

テーブルに置かれていた薬味が非常に良かった↓

これは良い!

「自家製 胡椒ニンニク」ですって。

緑色だったけど、山椒を使っているのかしら?

今年山椒しごとに手を出しちゃった私としては、真似て作りたい気持ちになりました。

お店に他のお客さんいなかったから、質問しとけば良かったかも。

 

お品書き↓

らーめん さいとう Menu

トッピング系の価格設定もお財布に優しい。

チャーシューが美味しかったから、トッピングもアリだな。

たんたんめんがSpecialになっているのが気になるぜ。

 

店舗外の立て看板↓

駐車場が激戦ね

駐車場が1台分しかないってのが激戦。

今回もハザードランプつけて空くまでスタンバってたもん。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
次は「たんたんめん」だな

そしてご近所にあったパン屋さんで食パンを買ってみよう

at 00:00, ナオロマツ, ★ラーメン行脚

comments(0), trackbacks(0), -

中國食彩 Aoyama あんかけ焼きそば

札幌市西区のJR発寒中央駅近くにある中華料理のお店「中國食彩 Aoyama」さん。

道内情報誌でも紹介されていたお店です。

店主は札幌グランドホテル「チャイニーズダイニング黄鶴」の元料理長。

この黄鶴のあんかけ焼きそばが実は母と妹と私の大好物でして、

情報誌を眺めていた時に「何?グランドホテルの中華屋の元料理長?」と大反応。

札幌に転居後、妹と二人でランチの時間帯に行って食べたのでした。

そのときは五目入りあんかけ焼きそば800円を注文したと思う。美味かった。

 

先日、同僚Kちゃんと仕事帰りに夕食として食べに行ってきました。

小海老入りあんかけ焼きそば900円↓

小海老入りあんかけ焼きそば900円

あー、小海老とか言いながらもプリプリしていて美味しいの。

隠れて見えなくなっているけど、まだまだ海老が潜んでおります。

グランドホテルで食べたら、サービス料も加わりお高くなってしまうけど、

こちらだと気軽に入れる上にリーズナブルな価格設定も嬉しい。

 

たくさんメニューのページがありましたが、麺のページのみパチリ↓

メニューをパチリ

春巻きもいただきました。

春巻きも美味しかったけど、母の作る春巻きの方が私は好き。

冬休み中に帰省したら母にリクエストしちゃお〜っと( *´艸`)

 

【店舗情報】

中國食彩 Aoyama 店舗情報

初回、土曜日のランチ時間帯に行ったら満席状態でした。

途中であんかけやきそばの麺切れも起きるという状態だったので、

日ごろからあんかけやきそばがよく出るお店なのではないかと思われます。

ランチのセットメニューと価格設定がお得そうだったので、

近いうちにランチの時間帯に攻めてみたいと思います。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
すぐ近くのピザのお店も狙いを定めてる

at 00:00, ナオロマツ, ★外食

comments(2), trackbacks(0), -

セイコーマートのミルクコーヒー

セイコーマートとは道民ラブな地域密着型のコンビニエンスストア。

ホットシェフの作り立てお弁当も美味いらしい(私は弁当持参派だから食べたことがない)が、

自社製品の乳製品が私のお気に入りだったりします。

道内産の生乳を使って作られていて、お味はもちろん美味し。好んで購入してます。


こちらの商品もたまに購入しちゃいます↓

セイコーマートのミルクコーヒー

普段は自分でコーヒーを落として牛乳で割ったり、

インスタントコーヒーに大量の牛乳を注ぎ入れて作る甘くないのを飲むのですが、

たまーに甘いのが飲みたくなるんですよね。

そんなときに購入してしまいます。

このミルクコーヒーにさらに牛乳を足したりして。

 

毎朝、必ずコーヒー味の冷たい牛乳からスタートする私としては、

好きなアイテムのひとつです。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
牛乳は週に2リットル以上消費してると思う

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん(甘味)

comments(2), trackbacks(0), -