COSTCOで買っちゃう品(31) ドライクランベリー

コストコで買っちゃうシリーズ!

 

かなり昔から定期的に購入しているのに登場させ忘れていた↓

ドライクランベリー

ドライクランベリー1.36kgの大容量サイズです。

今回は1068円にて購入。

ハミちゃんコストコ入会により買えました。ありがたやー。

 

パンに入っているドライフルーツと言えばレーズンが代表選手かと思いますが、

私はレーズンパンも好きだけど、どちらかというとクランベリーの方が好き。

ここ最近、焼いているパンはナッツとクランベリーを入れて焼くことが多いです。

しかもね、強力粉250gに対してナッツもクランベリーも各60〜90gずつ投入。

具みっしりでズッシリ重いパンが好きだわー。

 

他にはね、マスカルポーネチーズと混ぜておいてパンに挟んだりするのも好き。

もちろんヨーグルトに漬けておいても美味い。

一時期、Eテレ「0655」のクランベリーの歌が頭の中をグルグルしていたこともあったな。

収穫方法などを知り、へぇー知らなんだ!と驚いたのでした。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
最近は「チコちゃんに叱られる」がお気に入り

at 00:00, ナオロマツ, コストコで買っちゃうシリーズ

comments(0), trackbacks(0), -

しめ鯖ブーム

私、しめ鯖好きです。

道産子ってこともあるのか、どちらかというと酢が効きすぎていない方が好き。

以前、京都の老舗と言われるお店でしめ鯖のお寿司をいただきましたが、

育ってきた環境も影響してか、道内で食べるしめ鯖の方が美味しいと思ってしまいました。

 

そんなしめ鯖愛が猛烈に吹き荒れている。

今年に入ってから購入して自宅で楽しむことが増えたかな。

 

このしめ鯖は札幌市西区琴似の「共栄市場」内にある鮮魚店で購入した品。

400円だったと思う↓

琴似 共栄市場内にある魚屋さんのしめ鯖

私好みであまり酢が効きすぎておらず、美味しかった記憶あり。

鮮魚店が数店入っていたので、どちらだったか自信ないけど。

半身でも800円前後で売っていたような気がします。

 

よくよく写真を保存しているフォルダを確認してみたらもう一店も攻めていた↓

共栄市場のお魚屋さんでゲット

4月に行ったとき、確か夕方近くで投げ売り状態。

2点1000円で購入して、その日の夕食となったのでした。

お刺身モリモリ食べて、私はホクホクしていたような記憶あり。

酒の肴にバッチリだったわー。

 

こちらは石狩市にある「生鮮工房アルヨ」↓

石狩市にある「アルヨ」

 

しめ鯖半身648円↓なかなかのサイズにメジャーで測る(笑)

アルヨは1枚税込み648円

私にはちょっと酢が効きすぎていたかも。

同僚がこちらのお店でマグロを購入して、とても美味しかったと話していました。

ということで、後日再訪してゲットした品↓

アルヨ:しめ鯖648円、マグロの中落ち540円

マグロの中落ち(540円)が美味かったです。

このお値段でこのお味なら文句なしだぜ!

一度では食べきれず、1回目は刺身で。

2回目はネギと沢庵の千切りと醤油と胡麻油で混ぜて、焼き海苔にのっけて食べました。

癖になる美味さだったわ( *´艸`)

店頭に並んでいたお魚でお刺身にしていただきたい品もあり、また行くこと間違いなし。

だけどしめ鯖は…どうかなーあ。

 

こちらは既に一度海鮮丼で登場しているお店。

札幌市西区発寒にある「発寒かねしげ鮮魚店」↓

発寒かねしげ鮮魚店 イートインコーナー

 

しめ鯖半身850円↓

発寒かねしげ鮮魚店のしめ鯖850円

冷凍で販売されていて、骨抜きも終了している。

こちらのお店はアルヨより酢が効きすぎていない感じ。

 

棒寿司1本1080円(ハーフ売りもあり)ってのあり、気になる!

週末や刺身が多い日は店頭販売をあまりしていないらしいので予約が確実かも。

いきなり行っても「今から順番に握るのでお時間のいただきます」ってパターンになります。

しめ鯖のお寿司の他にも煮穴子寿司とか、秋刀魚棒寿司とか、ロール寿司みたいのもあるみたい。

平日にやっているらしい海鮮巻きのバイキングなる気まぐれ企画も気になります。

 

写真がないけど、私の一押しは地元のしめ鯖。

滝川市にある「海鮮工房やまだ」のしめ鯖が美味い。

1枚1200円だったかしら。脂ののった鯖で美味しいの。

後はねー、テレビで見た釧路にある釧之助本店のしめ鯖ってが美味そうだった。

うーむ、通販か。手を出してしまいそうで怖い。

 

札幌市内や隣町の小樽とか、まだまだ美味いしめ鯖が潜んでいる気がしてなりません。

市内なら桑園にある市場の中とかにないかなー。

小樽はお寿司の町でもあるから、すごいいっぱい美味いのが潜んでいそうだなー。

しめ鯖を含め、鮮魚ブーム続きそうです。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
お寿司を食べに行っても注文すること多いな

at 00:00, ナオロマツ, ★北海道の美味いもん

comments(2), trackbacks(0), -

ミネストローネからのナポリタン弁当

2018.9.28

・スパゲティー

連日続いているミネストローネ+バター+干しきのこ+ピーマン+ケチャップ+ウスターソース

・粉チーズ

・頂き物 お菓子

 

またまたミネストローネ登場。しつこいぐらいの勢いだな。

昨日はお昼にスープカレー食べたらお腹いっぱいになっちゃって、

夕ご飯分として予定していたミネストローネは食べられなかった('◇')ゞ

ということで、昨夜はミネストローネに自作の干しきのこを加えて水分を吸わせ、

そこにバターやらケチャップやらウスターソースらやらを加えて味を調えてみました。

残りはパスタソースとして冷凍したよ。やぱり食べきれなかったわー(笑)


本日のイラストはこちら↓

2018.9.28 memo

前日にパスタソース仕上げてあったので今朝は楽ちんでした♪

緑が欲しくて慌ててピーマン入れて、副菜の予定はキャンセル。

ちょっと麺の量が多かったかもー('◇')ゞ

 

自家製の干しきのこ。椎茸以外のやつは今回初めて使いました。

干しカゴに興味を持ってくれた同僚や、ぴよえさんにはおすそ分けしていたけど、

使った感想は「香り&風味が良い」とのことだったので今日のも大丈夫かと思われます。

窓辺での干しきのこ活動。ストックなくなったら冬場でも作っちゃうだろうな。

なかなか良い活動だぜ。私、再び干すわー!ぐふふふふ( *´艸`)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今日の冷凍庫消費食材→なし

パスタソースとして残りを冷凍しましたよ

ようやくなくなったわー…冷凍では残ってるけどね('◇')ゞ

at 07:15, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(0), trackbacks(0), -

朝いち 南国おやつ弁当

2018.9.27

・KALDI マンゴープリン

・頂き物 雪塩ちんすこう

・コーヒーでも淹れようかな

 

宿直明けでございまーす。

季節はすっかり秋だけど、夏に購入したマンゴープリンを食べ忘れていた。

そして先週いただいた雪塩ちんすこうも今日いただくことにしよう。

…はっ(゚д゚)!気づけば南国のおやつたちではないか!!

寒くなってくると暑い場所が恋しくなるのは道産子あるあるかしら。

チケット取って近畿・中国・四国・九州・沖縄地方へばビューンと高跳びしたーい。


本日のイラストはこちら↓

2018.9.27 memo

高跳びしたいと言いながらも、ランチはしっかり地元グルメにしようかと。

スープカレーもラーメンと同じで外で食べる物の位置づけです

価格はもう少しラーメン寄りになってくれるとありがたいのだけれども。

お財布にも優しい外食が好きなのよね。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
そして夕食は今日もミネストローネ('◇')ゞ

食べきれなかったら絶対に冷凍だ!

  

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(0), trackbacks(0), -

今日もミネストローネ弁当

2018.9.26

・パン3種

(ミニホテルブレッド、ミニイギリス食パン、バゲット)

昨日のミネストローネ+ショートパスタ+大根

・洋梨

 

さすがに昨日の弁当写真はないだろう!と反省。

せめてもと思いまして、梨を添えてみました。

そうよ。そうよ。野菜室に果物あったわよー!と意気揚々と皮むきました(笑)

そして、飽きっぽい私は若干具を増やす↓

今日のミネストローネ

野菜たっぷりなはずなんだけど…炭水化物過多感、否めず('◇')ゞ

 

本日のイラストはこちら↓

2018.9.26 memo

ミネストローネ、まだ残っている…どうしよう。

ぴよえさんに報告したところ、家族4人でもカットトマト1缶は使わないらしい。

私、おひとりさまなのに1缶使ってしまった…がーん(゚д゚)!だから余ってるんだな?

残っているミネストローネ、明日で決着つけたいところです。

れ、冷凍しちゃうかなっ!(←弱気)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
今日の冷凍庫消費食材→なし

だって続けて食べるの好きじゃないんだもーん

 

at 08:40, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(0), trackbacks(0), -