ハミちゃんアリガトウ

誕生日当日、仕事から帰宅するとポストに不在通知が。

送り主様は妹ハミちゃんでした。

 

勤務もあり、荷物を受け取れたのは先週の金曜日↓

はみちゃんからの宅急便

何やら見覚えのある可愛らしい箱が(´艸`*)

何かな?何かなー?

 

じゃじゃじゃじゃーん↓

お誕生日プレゼントでした!

おぉ(゚д゚)!

弁当箱と小鳥の小皿ではないですか °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

お弁当箱は大分県で作られた「パンかご」なんですってー。

きゃー。パン。パン。パーン。

美味いパン、買ってこようか。

はたまた、自分で久々に焼いちゃおうか。迷う。

その後、パンをゲットしサンドイッチ弁当でデビューを飾ってもらいました。

ぐふふ。

 

そして小皿↓ユミコイイホシポーセリン

小鳥の小皿

「手作りとプロダクトの境界にあるもの」をコンセプトに、

温かみのある食器を目指して色や形をオリジナルでつくっているんですって。

かわいいねーえ。

 

そして小皿の裏側↓

裏まで可愛い

これまたかわいいねーえ。

 

ハミちゃん。どうもありがとう。

ポーちゃん、大切に使いまーす!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
どうやって使おうかしらね(´艸`*)ぐふふ

 

at 00:00, ナオロマツ, お弁当グッズ&調理道具

comments(2), trackbacks(0), -

点心弁当

2019.8.30

・頂き物 はぴまんチーズ

・すり身シュウマイ

(材料:玉ねぎ、市販のすり身2種、椎茸軸部分、干し海老、ごま油、片栗粉)

・ささげ豆の胡麻和え

・豆乳飲料 柑橘

 

久々にシュウマイです。

本当は豚ひき肉で作りたかったんだけど…

我が家の冷蔵庫にすり身が余っているため、チルド販売されているようなやつを手作り(笑)

今朝が早く、意外とシュウマイは手間もかかるので、前日に電子レンジで蒸しました。

100均の便利調理道具を得てから、シュウマイはすっかりこのやり方が定着してしまった。

母方の叔父達から素敵な品をプレゼントしてもらっているというのに活躍の場なし。


本日のイラストはこちら↓

2019.8.30 memo

仕事帰りにソーダストリームの新しいガスを調達予定。

ふらりと立ち寄り、購入しようと思ったら、古い物もお持ちくださいと言われてしまったの。

今日はこれを持って出勤だぜー。そして帰り道、忘れないようにせねば。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→はぴまんチーズ

寄り道先でソフトクリーム食べようかしらー(´艸`*)♪♪♪

 

at 07:15, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(3), trackbacks(0), -

薬味たっぷり素麺と椎茸すりみ照り焼き弁当

2019.8.29

・素麺

・薬味(長ネギ、みょうが、大葉、数の子わさび漬け、失敗ゆでたまご)

・椎茸すりみ照り焼き

(調味料→醤油:酒:みりん:砂糖:一味唐辛子=大さじ1:1:1:1/3:少々)

・人参とパプリカ糠漬け

・かけつゆ

・豆乳飲料 白桃味

 

美味しそうな椎茸を生協で発見し購入。

普通に焼いて食べようかと思っていたのですが、

すり身をゲットしたので詰めて焼いてみました。

実はこの食べ方、けっこう好きです。

今回は市販の蟹入りすり身にネギと椎茸の軸を刻んだのを一緒に入れて混ぜて詰めてみた。

すり身も椎茸もおばさんになってからかなり好きになりました。

お吸い物にしても美味いし、スープには旨味が出るし、焼いても美味い。

言うことなしね。


本日のイラストはこちら↓

2019.8.29 memo

昨日は少し早めに自宅を出発し、給油とリサイクル物を出しに。

今日は週末の手土産活動。

前回購入して美味しかったスイカを買ってみようかと。

今回はぴよえさんに教えてもらったお野菜も充実している直売所に行こうかな。

何か良いお野菜があればおそらく衝動買いしてしまうことでしょう。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

お父さん、スイカ買えれば週末に持参いたします

at 09:00, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(2), trackbacks(0), -

モニアシサンドイッチ弁当

2019.8.28

・サンドイッチ

(具:モーニングアシスト、きゅうり、マッシュルームと玉ねぎとチーズのオムレツ、ピクルスレリッシュ、マヨ)

・パプリカと人参の糠漬け

・スイカ

・豆乳飲料 紅茶味

・ぴよえさんからの頂き物 羽幌町オロロンサブレ

・ぴよえさんからの頂き物 羽幌町オロロン小町

 

先週の明けで買ってきたパン屋さんのパンでサンドイッチ。

日曜日、カルディで買った生ハムの切り落としで作ろうと思ったのに、

昨日の明けでスーパーに立ち寄り、すっかり生ハムの存在を忘れモーニングアシスト買ってしまった。

ということで、本日はモニアシサンドでございます。

サンドイッチは美味い。具が多い方が私は好き。

だから今日も分厚いのだ。あっはっはー!


本日のイラストはこちら↓

2019.8.28 memo

多方面よりフィンランド旅行記の誤字脱字の指摘を受けておりました。

改めて見直したら、かなりの間違いっぷり。

投稿前に確認しろや!と言われそうですが、入力作業に追われていた結果ですね。

我ながら詰めの甘い部分がバレバレだぜーと気が付いたところだけ訂正。

まだまだ間違っていそうだな。えへへ('◇')ゞ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

新しいお弁当箱がシレっと登場!

ハミちゃんありがとさーん(*'ω'*)ノ゛

at 09:30, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(0), trackbacks(0), -

朝いち またフィンランドお土産チョコ弁当

2019.8.27

・フィンランドのチョコレート

・ムーミンシリーズのお茶

 

8月最後の明けでーす。

先週の金曜日に続き4日後に再び明け。

前回より今回の方が担当する業務が多いので緊張するかな。

だから今日は疲れてる?といえば、そういうのはあまり関係なかったりします。

まぁ。そんなもんよ。あはは。

まだ未練たらしくフィンランドのお土産お菓子です。

もうこれで打ち止めだな。次はどこに行けるかなー。楽しみだなー。

実は、昔から憧れているソロ旅行なんかにも憧れていたりします。

2泊3日ぐらいでバビューンと東京とか、大阪とか、福岡とか、仙台とか、名古屋とか、沖縄とか。

国内旅行も悪くないよねー。ぐふふ(´艸`*)


本日のイラストはこちら↓

2019.8.27 memo

先週の金曜日明けは、まぁまぁな活動ぶりでした。

まずは仮眠時間中。

携帯の設定がおかしいのか、仮眠中に携帯が何かの通知で鳴りまくり。

何と迷惑な!なんとなく寝不足のまま仮眠を終える。

定時で退勤。小樽(といっても銭函)に足を延ばし、同僚に聞いたしめ鯖を購入↓

銭函で〆鯖

とても感じの良い昔ながらな雰囲気のスーパーで好感度抜群。

これはまた行きたい。

銭函にあるブイヤベースを食べられるというフレンチ店ランチも気になったれど、

この日は気分じゃなかったから見送り決定。

 

その後、お昼ご飯を済ませてから宅急便を受け取り一旦帰宅。

シャワーして再び出発。

気になるパン屋さん行きました。目的の雑貨屋は休みだったので行けず。

方向が違ったため車のリコール手続きは見送り、帰り道髪を切って帰宅。

まずまずな活動ぶりだったのではないでしょうか。

 

今日はねー。部活行くでしょ?買い物するでしょ?家電量販店にも行きたい。

今日は確かディーラーが定休日だから、今日のリコール手続きはダメね。

お昼は大戸屋なんかどうかしらねーって思ってるの。

近くにあるんだけど、あんまり行ったことないんです。

最近はこういったチェーン店の定食を食べられるお店も気になってます。

次あたりに狙っているのはまだ行ったことのない「やよい軒」だな。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
鶏と野菜の黒酢あん定食にするんだー♪♪♪

その後は今の糠床を入れるのにちょうど良い大きさの容器を探すの

at 00:00, ナオロマツ, ◆朝いち おやつ弁当

comments(4), trackbacks(0), -