良いお年を

2019年も気づけば今日がラストです。

良いお年を

今年も年間を通してブログ更新できました。

1日1更新を地味に目標としているので、それだけは達成できたかな。

内容については…だけれども('◇')ゞ

 

2019年の思い出深かったことを振り返る。

【前半戦】

・箱根駅伝にハマった

・ご飯をストウブで炊くようになった

・DELLノートパソコンが壊れてMicrosoft Surface Goに入れ替えた

・友人しーさん宅訪問2回(道東)

・大豆加工品にハマる

・お店のパンにもハマる

・いぶりがっこブームが到来し冷蔵庫に常備するようになる

・長年不調だった自転車を修理に出した

・スズメさんにお米をあげていたらカラスや鳩が来るようになってしまった

・昨今の温暖化で夏の北海道も寝苦しくなり敷パッドCOOLを導入

・今年も梅干を作ったが、欲しかった小梅は出遅れたためにゲットできず

・毎年恒例のらっきょう漬けがついに一親等の域を超えハミちゃん夫(おひーさん)のご実家にもおすそ分け

 

【後半戦】

・江別の陶器市に初参戦

・美味いバターを探りたくなる

・久々にヨーロッパへ!フィンランドのマリメッコ天国にウハウハする

・同僚数名とLINE「大盛り部」グループを作成し日々の外食を報告しあうようになる

・ラグビー観戦がこんなに面白かったとは(゚д゚)!とハマる(にわかファン)

・オータムフェスト参戦

・美味い食パンに対応意識を燃やし自作するようになり(現在レシピ調整中)

・1か月ぐらい咳が取れず苦しむ(2回も昼飲みに参戦できなかった…)

・数の子入り 鰊の切り込みブーム到来

・魚屋さんで教わった方法で自家製でしめ鯖を作れるようになり怒涛のしめ鯖作りブーム到来

・枝豆にハマる

・長年の懸案事項であった電子レンジを入れ替えた

 

ざっくりですが、こんな感じでしょうか。

個人的には年間を通してぐーたらしたなーって思ってます。

対して活発な活動をしているわけでもないのに、週末に1日はぐーたらしたくなる。

もしかして…歳ってことじゃない(゚д゚)!?

そしてぐーたらしてるくせに食べ物ネタばかりだから、そら肥ゆるよね('◇')ゞ

 

そんなこんなで今年の締めくくりといたします。

みなさま良いお年を〜('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
2019年も大変お世話になりました

ブログを読んでくれた皆様アリガトウ&2020年もヨロシクね!

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき(余談)

comments(0), -, -

大根の味噌ポン酢漬け

鍋料理をしない女ナオロマツ。

我が家にはポン酢があるけれども消費しきれない。

大根を上手く使いこなせない女ナオロマツ。

ちょっと使いたくて大根を購入しても、いつもダメにしてしまう。

そんな私ですが、大根消費に良さそうなレシピを参考に漬物的な物を作ってみました。

これがビタっとハマれば、私の上手く消費できないという悩みが軽減されそうな予感です。

 

【大根の味噌ポン漬け】

大根の味噌ポン漬け

<材料>

・大根       200g前後

★ポン酢      大さじ2強

★味噌       大さじ1/2

★ごま油      少々

★おろしにんにく  少々

★鷹の爪      少々

 

<作り方>

(1)大根は皮を剥いて短冊切りにする。

  ※今回はそのまま漬け込みましたが、次回からは干しカゴで半日ほど干してから使用予定('ω')ノ

(2)ビニール袋に★調味料を全て入れて混ぜ合わせておく

(3)(1)を(2)に入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩漬けこんで完成!

 

<備忘録>

・大根が生のままだ水分が大量に出るので次は絶対に干してから漬け込みます!

・切り昆布とか加えて「かつや」の漬物風にしても良いかも

・このレシピが確立すれば、私が大根を買っても困らなくなると思われる

 

<追記>

・大根を切った後に一晩放置&切り昆布も追加してみましたバージョン↓

大根の漬け物 第2弾

 一晩だとまだ漬け込んだ時に水っ気が出てきました。

 数日干しておいても良いかもしれないなー。

 うーむ、試行錯誤中なり。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
みんなどうやって大根を消費しているんだろうか…(?_?)

今回も結局使いきれず、昨夜からリビングで大根干してまーす

これなら大丈夫か?

お昼の時点でこんな感じ↑これならいけるか?

at 00:00, ナオロマツ, ● 保存食作りの会

comments(0), -, -

札幌中央卸売市場 場外市場へ行ってみた

ここ最近のマイブームは「しめ鯖作りです!」と言っても過言ではない私。

美味い鯖を求めて、札幌では一番大きいと思われる市場に行ってきましたよ。

母に話を聞いたところ、幼少期に札幌在住だった頃は地方発送のために行っていたようですが、

大人になってから行ったのは初めてではないかと思われます。

 

それがこちら↓

札幌中央卸売市場 場外市場

札幌中央卸売市場の場外市場です。

無料駐車場に車を停め、さっそく市場付近に潜入。

観光客と思われるお客様多数。

そんな中、思い付きで潜入するナオロマツ。

どうやら客引きの店員さんからは観光客と間違われたのか、

蟹どうだい?みたいな勧誘を受けるも、まったくもって蟹に興味なし。

私の狙いはしめ鯖用のマサバですから!

 

客引き店員さんに聞いたお店は塩サバしか置いてなくて、

そのお店の人に聞いたらこちらに行けとのこと↓

お魚に特化した売り場へ

こちらのお店は魚に特化しているらしい。

 

いざ潜入するも、土曜日の10時過ぎはすでに出遅れすぎていたようで、

もはや活気を感じられず。

それでもお店のラインナップを楽しみながらパトロール↓

雑多としている

生ガキ、タラバ蟹、毛ガニ、アワビなどが目につきましたな。

あー、面白かった。

 

他のお店もパトロールした結果、私の欲するマサバはこの店にありそうだ↓

ここに行くことに

たのもーう!

 

こちらも色々なお店が入っていて面白いのなんの(´艸`*)

いろいろなお店が入ってた

野菜、乾物、肉、揚げかまぼこ、漬物、卵焼き、入れ物容器などなど。

 

鮮魚店も数店入っており、私はこちらのマサバにロックオン↓

道内産のマサバをゲット

道内の白老産の生鯖。

こちらのお店ではリクエストに応じてさばいてくれます。

今回は3枚におろしてもらい、ハラスの骨はそのまま残してもらう。

自宅でさばくと生ごみが出るけど、こちらで購入するとこういった特典ありね。

初めてしめ鯖を作ったときは魚をさばくところからスタートしたので、

お店でおろしてもらえるだけでハードルがすごーく低くなるのを実感しました。

 

下処理してもらったマサバがこちら↓

さばいてくれます

1本680円と表示されていましたが、お会計の際、魚体が小さいからと500円にしてくれました。

そんなところも市場の楽しいところなのかもしれないわーと実感。

 

たまたま実家に帰る日だったので、こんなのも買ってみた↓

おまけの戦利品

甘いたまごやき。家では作らないからね。

これを切って太巻きに使ったら美味そうだなー。

 

実家にて↓

実家にて

先ほどの鯖をしめ鯖にして、実家にて試食会。

魚体が小さいからと500円にしてもらった鯖でしたが、

しめ鯖となったのを見た母は「こんなに大きいしめ鯖はなかなかないよ!」と大喜び。

(うちの母はしめ鯖熱愛者です)

 

一度行ってすっかり魅力に取りつかれ本も買っちゃったよ↓

買っちゃうよね

この本で勉強したところ↓

・魚に特化しているらしいのは「さっぽろ朝市」というお店。

 一般客も卸値で買えるプロご用達の朝市。

・札中卸センターは「まるでタイムカプセル」「昭和の商店街がここにある」

 共栄水産の土曜日限定本マグロ丼800円が気になりすぎる!

 おかず工房の天丼とか、うなぎ屋さんとか、興味津々だぜ。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
来年の趣味は市場通いか?

at 00:00, ナオロマツ, 旅/おでかけ

comments(2), -, -

ぴよえサンタさんアリガトウ!家事問屋の魚の骨抜き

昨日に引き続き、本日もクリスマスプレゼントネタです。

同僚ぴよえサンタさんから頂きました↓

ぴよえサンタさんアリガトウ

私の大好きな「家事問屋」のスパチュラと魚の骨抜きです!

なぜこのプレゼントをしてくれたかには理由あり。

職場で開催した試食会(通称サバ部)でご賞味いただいた自家製しめ鯖作りにて、

作り方の説明をしたとき不憫に思ってくれたから(笑)

だって、突発的な試みだったため鯖の骨を抜いたのは人間用の毛抜きですもの →

 

スタイリッシュでかっこいい↓

スタイリッシュ

人間の毛抜きとは段違いの使い勝手。

そらそうだ。骨を抜く専用の道具ですもの(笑)

 

ぴよえ氏がこれをくれるとき「作ってくれと要求しているわけではないから」と言っていて笑いました。

その後、妹ハミちゃんにもその話をしたところ「それは作ってくれと言っている」という流れも面白かった。

実際にぴよえ氏にも先日半身分をおすそ分け。

今回はぴよえ氏の夫(面識あり)がお料理男子なので、おすそ分け(賄賂)で鯖部員にならないかい?という私のお誘いの品でもあったのです。

ぴよえ夫氏からは「美味しかった」「鯖部に入れる?」的な伝言を承りました。

年末に鯖部+しめ鯖師匠とマサバを購入したので、おそらくぴよえ夫もしめ鯖しごとされるのでは?

しめ鯖が好き、かつ、しめ鯖を自家製で作っちゃったらもう立派な鯖部員だ。

会員証とかないけど、自信を持って良いんだぞ!

局部的なブームかもしれないけど、鯖部、にわかに勢力拡大だぜ('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
私が弁当に添えるステンレス容器も家事問屋の薬味入れだったります

ぴよえさん素敵な品をアリガトさーん!

at 00:00, ナオロマツ, お弁当グッズ&調理道具

comments(2), -, -

サンタさんアリガトウ! オーブンレンジもんじろう

本日よりお弁当お休み。

新年のお弁当活動は年明け1月のいつ頃になるかなー。

現状では17日あたりからお弁当生活を復活させようかなーと思っております。

 

その間、お弁当メインのブログなはずなのに肝心な弁当ネタはなし。

主に食べ物ネタだったり、買ったものだったりとった余談でつないでまいります。

ネタ切れで更新が不定期になるかも…('◇')ゞ

 

本題に戻ります。

我が家にもサンタ(自分が出資者)さんが来てくれました!

今年の品はこちらの下段の白いやつ↓

新旧世代交代

上段が今まで使っていたオーブンレンジ(ターンテーブル式)

下段が今年のクリスマスプレゼントのオーブンレンジ(フラットテーブル)

 

新旧を比較すると、高さはあまり変わらないけど、奥行きがあるようになったかな。

デザインが時代を感じさせるかしらねー。

 

独り暮らしを始め、すでに3回の転勤をしている私。

初任地での住まい用に購入したオーブン電子レンジはかなりの年代物。

しかし、壊れることもなく、日々活躍してくれておりました。

 

がしかし、老朽化は否めず、近年ずーっと買い替えを検討していたんですよね。

そんな中、数年前に亡くなった祖父の定期だったかな?

その手続きが済み、孫たちにもとお金をもらったんですよね。

父方の祖父のときも同様のことがあり、そのときは思い出にとピアスを購入したのですが、

今回はどうしようかねーと思いながらもそのままになっていたんですわー。

 

そんなこんなしていた中、今年の増税前にコストコに行ったらお買い得オーブン電子レンジを発見。

「そういえば爺ちゃんのあのお金に手を付けてなかったな」と思い出す。

そうだ(゚д゚)!コレが良いのでは?とオーブン電子レンジ買い替えに本腰を入れ始める。

一度購入したらそうそう買い替える品でもなく、ちょっとリサーチ。

あまり大きすぎず、しかし色々できそう、かつお安いやつ。

大手家電量販店でも見たけど、コストコのが気に入っちゃったのよね。

 

そのシリーズがこちら↓

「過熱水蒸気 オーブンレンジ 2段調理 31L」

角皿2段って昔から憧れていたのですわー。

 

水蒸気の加熱用スチームカップがついてきます↓

今度は角皿二段ですのよ

これまた洗いやすくて良いのでは?と妹ハミちゃん談。

 

購入時はコストコストアクーポン適用で税込29,800円。

秋から冬にかけて激しくコストコへ連れて行ってもらっていたのは、

この電子レンジを購入するためでした。

前半はお店に行くも品物がなかったり、現品限りだったり。

泣く泣く諦めましたが、やっぱり欲しくて店員に確認したところ、

品物が店頭になくてもクーポン価格で次回入荷時に取り置き可能とのこと。

その手続きをいたしまして、なんとかクリスマス前の土曜日に連れて帰ってまいりました。

 

電子レンジのネーミング由来。

母方の祖父をこっそり「もんじろう」と呼んでいたので、そのまま名付けてみました。

もんじろうの恩恵を受けて我が家にやってきたからね。

これから仲良くやっていこうぜーい('ω')ノ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
ハミちゃん何度も連れて行ってくれてアリガトウ(*´з`)

 

at 00:00, ナオロマツ, コストコで買っちゃうシリーズ

comments(2), -, -