在宅勤務 牛肉とマッシュルームのカレーライス

2020.4.30

・カレーライス

(具:牛バラ肉、マッシュルーム、玉ねぎ、人参、セロリ、フライドオニオン、にんにく、生姜など)

・自家製らっきょう漬け

・ハミちゃんのゴボウサラダ

・ミニトマト

 

牛肉があったので、昨日(深夜)カレーライス作ってみました。

野菜室に使いかけのセロリがあると作りたくなっちゃうんですわ。

カレーライス好きなんだけど、お年頃のせいか食後に胃もたれするんですよね…。

牛肉茹でてから使えば良かったかもと出来上がってから反省しています。

カレー食べて胃腸が悲鳴を上げるって…かなしーい。


本日のイラストはこちら↓

2020.4.30 memo

在宅勤務ランチ問題。

それは食後、猛烈に眠くなること。

しかも室内にベッドもあるから昼寝の誘惑と闘わなくてはならない。

これはお昼に食べすぎているからか?

それともこの生活による早起き(今朝は5時)の弊害か?

朝食に重きを置いたらどうなるのだろうか?という実験的な朝カレーです(笑)

 

GW開幕しましたが、昨日の報道を見たら閑散とした交通機関に驚きですね。

みんなコロナ対策に真摯に取り組んでいる証だわ。

 

自宅でもっと意識して取り組まねばと思っていることがあります。

それは室内の換気。1時間に10分程度が望ましい(ひとりでも?)らしい。

対面する窓の片側は大きく開けてもう一方は細く開けるとか、

片面にしか窓がない場合は窓辺にサーキュレーターを置いて、

外に向けて作動させると空気が循環しやすいとか。

在宅でテレビつけながら仕事していたら「なるほど(゚д゚)!」という情報を得られます。

道内ブラックアウトのときにも感じましたが、情報って本当に大事。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→にんにく

今日は昼を待たず胃もたれすることでしょう 

 

at 08:00, ナオロマツ, ◆在宅勤務ランチ

comments(2), -, -

ステンレス角型トレー深型(大)

昨年、猛烈に加熱したしめ鯖作り。

我が家にあるバッドは小さいサイズしかなかったため、

さばいた身の枚数が多いときや、サイズが大きいときに苦慮してました。

下処理で身に塩した後、1時間程放置しなければならないからさー。

 

今でこそしめ鯖作りも下火気味ですが、道具はあった方が良い('ω')ノ

ということでAmazonポイントでポチりました↓

〆鯖用に買いました

新規導入。

これはしめ鯖作り以外でも使えるはずだから悪い買い物ではないはず。

 

正式名称はこうらしい↓

正式名称

サイズ「大」を購入したけど、もう一回り大きくても良かったかな?

下調べ甘かったかもしれないなーと思いつつも今後の活躍に期待大。

 

今週、久々にお魚釣りが趣味の某H太郎くんより連絡あり。

メールのやりとりの後半に「新鮮な鯖が手に入ったら連絡します」との文字が(゚д゚)!

釣り上げた人までわかる自家製の食品作り。

私のウキウキしちゃうポイントだわ!ありがたーい(´艸`*)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   
某H太郎くんからは冷凍庫の空スペックを確認され(?_?)と思ったら

「宗八干したやつ100枚ぐらいいらないか?」という無茶振りでした(笑)

今回のサイズの点については詰めが甘かったかも…琺瑯でも良かったかも

 

at 00:00, ナオロマツ, お弁当グッズ&調理道具

comments(0), -, -

在宅勤務 トマトソースパスタ

2020.4.28

・フレッシュバジル入りトマトソースパスタ

(トマトソース:オリーブオイル、鷹の爪、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、トマト缶、フレッシュバジル、粗塩)

・きゅうり

・豆もやしナムル

・柳月 十勝BASUQチーズケーキ

 

今日から再び在宅勤務で、次に出勤するのは5月7日の予定。

今週は仕事するけれども…GWどこにも行けないのねー。

今日も仕事しつつ、平行して加熱調理しながら在宅ランチにありつけました。

ここ最近の野菜不足を意識し、普段は入れない人参やセロリも入れちゃったぜ。

今日も熱々お昼ごはん。ありがたや。ありがたや。


本日のイラストはこちら↓

2020.4.28 memo

昨日は仕事帰りに妹宅へ。荷物届けがてらちょっとお邪魔してきました。

お土産にアルコール除菌とか、きのこの山とか、おかずとかもらっちゃった。

ここ最近何してる?というやり取りからの近況報告。

楽しかったなー。

 

話は変わりますが「密ですゲーム」ってご存知ですか?

私は昨日の報道番組で知ったのですが、アメリカに留学中の日本人男子が作ったゲーム。

小池都知事が報道陣に対して発した「密です」という言葉からヒントを得たらしい。

これ、なかなか面白そうだった。ちょっとやってみたい(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→にんにく

窓際は充実バジル。弱小になってしまった小葱。大葉も育てたい。

  

at 12:15, ナオロマツ, ◆在宅勤務ランチ

comments(0), -, -

週はじめの中華饅頭弁当

2020.4.27

・中華饅頭2種

(高菜肉まん、カニ缶入り肉まん)

 基本の分量はこれと同じ →

 高菜肉まん → お肉と同量の高菜をごま油で炒めてから混ぜる

 カニ缶入り → お肉は上記の味付けとほぼ一緒

                       カニ缶を汁ごと入れるので貝柱と干し椎茸戻し汁は入れない

・きゅうりとミニトマトのサラダ

・豆もやしナムル

・KALDI 豆乳ラテ

・頂き物 PEKO SABLE

・頂き物 もち吉 いちごあられクランチチョコ

 

週はじめの今日は出勤日なので、久々のお弁当。

帰りに妹ハミちゃん宅に饅頭爆弾を投下してきます(笑)

今日は先週自宅でやっていた仕事内容をプリントアウトしたり、

職場内で新たに導入したらしいネットワークの手続きをしたり、

それなりにやることいろいろありそうだ。

 

本日のイラストはこちら↓

2020.4.27 memo

朝の出勤時、車内で高菜まんかカニまんのどちらかを食らう予定。

どちらにしようかな。

 

週末の引きこもり活動。

ミドリちゃんのお世話

ミドリちゃんに水風呂入ってもらったり、バジルを水にさして根だし活動したり。

バジル、地味に増やしているけど使ってないなー…いかん。いかん。

我が家の有難いグリーン的な存在として窓辺に鎮座してるだけだもんな('◇')ゞ

今週のどこかでわっさり使おう。そうしよう。

 

散歩がてらコンビニまでお出かけ。

コンビニ受け取りの荷物を取りに行ってから今日の饅頭を飲みながら仕込む。

そして蒸し終わってからうっかり寝てしまい、深夜に目覚め、しばし活動。

今朝は久々に目覚ましで起きました。久々すぎて目覚ましの音に驚いちゃった(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

札幌市のコロナ感染者急増…在宅勤務が続きそうな予感(''Д'')

  

at 07:00, ナオロマツ, ◆お弁当:その他

comments(0), -, -

ナオミくん&カワベさんアリガトウ('ω')ノ フィンランド&国内旅行土産

ナオミくんとカワベさんと聞いてピーンと来た方はかなりのナオロマツ食堂マニア。

認定試験があったら1級もしくは準1級をさしあげちゃうわ。

彼女達は私をフィンランド旅行にいざなってくれた方々です。

私がフィンランドに行ったのって昨年の夏でしょ?

 

なんと!4月初旬にナオミくんにお会いした際にお二人からお土産をいただいたのですが、

中を見てビックリ(゚д゚)!だってこちらの品々だったんだもん↓

羨ましいお土産セット

なんと彼女たちは昨年末にもフィンランドに行ったらしい(゚д゚)!!!

今回はフィンエアーを利用されたそうで、機内限定販売のマリメッコいただきました。

後は美味いチョコとムーミンのペーパーナプキン。

今回は詳しく旅話を伺えなかったけど、マリメッコ総本山がクリスマス休暇前だったので、

我々がフィンランドに行った後にできたというマリメッコのアウトレットに行ってきたんだって。

わー。冬のフィンランド話もじっくり伺いたいわー。何とも羨ましい。

ご一緒して「You 買っちゃいなよ」と悪魔の囁きを連発して差し上げたかった(笑)

 

フィンランドの他にもコロナ騒動前の国内旅行お土産まで頂きました。

ナオミくんとカワベさんの国内お土産セット

カワベさんからは東京の品を。

ナオミくんからは京都の品をいただきましたよ。

 

ナオミくんは京都でヘルシンキで行ったカフェアールトの日本支店にも行ったんだって!

国内でもステキ活動されてるわー。

 

カワベさんから頂いたクリアファイルはめんこくてお気に入り。

ファイルの裏側もかわいい

裏面にはバスガイドのお姉さんとはとバスのイラストがキュートなの。

 

コロナ騒動ですっかり旅行は諦めムード(ノД`)・゜・。

そんな中、旅のおすそ分けで楽しい気分になれました!

カワベさん、ナオミくん、ありがとうございます_(._.)_

大切に使わせていただきまーす♪

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
気兼ねせず旅行や外出ができるようになるのはいつになることやら…

at 00:00, ナオロマツ, つぶやき(余談)

comments(0), -, -