冷凍ストックde中華風弁当

2020.6.30

・冷凍してあった電子レンジ中華おこわ

・仕切りの大葉

・ブロッコリーと海老と椎茸の炒め物

・ほんのり味玉

・ミニトマト

・家事ヤロウ風 みかん缶詰ゼリー

・朝食用 MOO%デニッシュパンとバターロール

 

昨日は買い物しないで帰ってきたのですが、

冷凍庫を漁れば何とかなるもんだ。

…というか、消費した方が良い冷凍ストックばかりで反省。

日曜日に野菜も購入したし、今週の後半戦は冷凍ストック消費かな。

冷蔵ストックも食材もあるから、どちらを優先すべきか悩ましいところであーる。


本日のイラストはこちら↓

2020.6.30 memo

私の新たなマイブーム…それはゼラチン!

やってみたいなと思っていた果物缶詰ゼリーが実に良い!

家事ヤロウでは缶詰容器をそのまま使っていたけれど、

私はちょっぴり恥ずかしがり屋さんだから別容器で冷やしちゃうよ。

「誰が恥ずかしがり屋さんだよ!」と思ったやつは一歩前に!(笑)

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→中華おこわ、海老

いろいろな缶詰を試したくなる

 

at 06:30, ナオロマツ, ◆お弁当:ご飯もの

comments(0), -, -

お店パンdeフレンチトースト弁当

2020.6.29

・カトルフィーユ銭函のバゲットとMOO%デニッシュde黒糖フレンチトースト

・ミニトマトときゅうりとブロッコリーのサラダ

・家事ヤロウ風 みかん缶詰ゼリー

・朝食用 Moo%のミルクロールパン

 

地味にパン屋さん通いをしておりまして、我が家のストックパンでフレンチトースト。

前日から玉子液に浸しておいて、朝は焼くだけ!ラクチンメニューでした(´艸`*)

自分でもパンを焼くけど、やっぱりプロのパンは美味いよねーえ。

我が家には現在、珍しくローズマリーがあるので、それを使ってフォカッチャにチャレンジしたいのよ。

鉢植えでローズマリー育てたくってフレッシュなやつを買いました。

上記の理由が強すぎて、ローズマリーってどうやって使ったら良いのかよくわからないの。

肉料理と一緒に使う以外にどうするんだろうかね(?_?)


本日のイラストはこちら↓

2020.6.29 memo

目覚まし不要で日々4時〜5時半には目が覚めるようになってしまった今。

コロナの自粛生活前は6時に起きても「あぁ辛い…」と思っていたのに、

6時起床なんてへのかっぱ的な感覚になってきました。

生活習慣ってすごいね。

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

今週は5時起床(超早出)2回の予定よ

 

at 06:00, ナオロマツ, ◆お弁当:パン

comments(0), -, -

Quatre Feuilles アトリエ銭函

お久しぶりなパン屋さん巡りシリーズ!

 

以前、当時の同僚に教えてもらいお気に入りだった札幌市円山「Quatre Feuilles」が

2020年春に小樽市銭函へ移転。

オープン当初は大人気ゆえに行けず、その後はコロナの影響で行けず、

6月中旬にようやく新店舗「Quatre Feuilles アトリエ銭函」へ行ってきました↓

カトルフィーユ銭函

駐車場は店舗前に5台。

現在はコロナウイルス対応のため、店内のお客様が1組出たら入店できるシステム。

お店に入ってすぐ手指消毒用スプレーをしてからビニール手袋を着用し、

購入するパンをトレーに乗せてレジカウンターまで持って行くシステムです。

以前のお店では全て店員さんに注文の品を伝えるだけだったシステムではなくなったようです。

 

15時半過ぎの訪問でしたが、まだパンが残っていてホッと一安心。

お店の方に確認したところ、最近になってようやく落ち着いてきたそうです。

その前はあっという間に完売&閉店だったのかしらね。

 

既に完売の品も多かったみたいですが、今回のチョイス↓

購入の品々

フルーツ入りラスク 110円(税別)

シャリテ      200円(税別)

 

私、ラスク好きなんですよねー。

シャリテはお買い得セットです。

前日焼いた品ですが、購入することで売り上げの一部を慈善団体に寄付できるらしい。

今回のシャリテの内容はバゲットアンブルと銭函あんぱん。

どちらも食べたことがなかったので即決でした(´艸`*)

 

餡子に手を出すなんて珍しいでしょ?

翌朝の朝ごはんにがぶりんちょ↓

銭函あんぱん

甘さ控えめ餡子だったので、私でも美味しくいただけました。

 

私はどちらかというと自宅では焼けないハード系のパンの方が好きでして、

きっと食べたくなったら行っちゃうなー。

まだ食べたことのないパンも多いので、楽しみが増えました。

 

【店舗情報】

カトルフィーユ店舗情報

開店当初に同僚がリサーチした情報によりしますと、

開店前と午後14時頃の1日2回焼きあげているということでしたが、

現在は通し営業になったので随時パンが並ぶようになったそうです。

あとね、7月からはお買い上げ時の袋提供を終了されるようなので、

エコバッグのご持参をお忘れなく!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
曜日限定のパンがあったりするのも楽しみ

 

at 00:00, ナオロマツ, ★パン屋さん巡り

comments(2), -, -

やっぱり今年も梅しごと 2020

今年もやってます梅仕事。

もう少し熟した状態の物が欲しかったのですが、スーパーにはこれしかなかった。

今年は宮崎産

6月12日にやってきた宮崎県産の小梅ちゃん。

毎年、梅しごとしているものの、実は梅干し消費が全く追い付いていないのが現状…。

だけど梅酢が欲しいんです!自家製の紅生姜が美味いんです!

赤紫蘇入れて漬け込んで、お弁当の白いご飯に赤くて小さい梅を添えるんだからー!

(という割にはお弁当に日の丸弁当的な梅登場率が激低だけれども…)

 

札幌でも30度近くの気温になる週末だったので3日でほど良い感じに。

3日で追熟終了

6月14日に塩漬け作業に着手。

さてさて、梅は何グラムあるんだろうかなー?

自宅のデジタルクッキングスケールを探すもいつもの場所に見当たらない。

…なぜ(?_?)

最後に使ったときのことを思い出す。確かホロ酔いでピザまん作っていたはず。

早朝からキッチン回りを探しまくり。

海苔を入れている缶の後ろ側に行っちゃってました。

探しながらキッチン回りの片づけしたり、目についた換気扇の汚れを掃除したり。

ある意味、良い活動できたのかも?

 

デジタルクッキングスケール大捜索中に灰汁抜き↓

灰汁抜き

昨年は短時間しかできなかったけど、日曜日で時間もあったため、

このままの状態でスーパー行っちゃう。

 

帰ってきてから水分を拭き取り、ヘタを爪楊枝で取り除きいて計量。

小梅ちゃん423g

423gと年々小規模化していく私の梅しごと(笑)

 

粗塩も計量↓

塩は約10%

今年も塩分濃度は約10%で挑みます。

雲隠れしていたデジタルクッキングスケールが大活躍。

 

ビニール袋の中に焼酎入れて、小梅ちゃんズを酒まみれに。

焼酎まぶしました

お酒かぶって小梅ちゃんたちもしっとり女子に大変身。

 

塩もぶっこんで満遍なく塩をまとうようにシェイク。

塩も投入

私の欲する梅酢を作る作業です。うふふ(´艸`*)

もう少ししたら液漏れしないように工夫せねば。

 

小規模梅しごとなので、お菓子の空き箱の蓋に梅入れて、

重石は箱に入れて平均的に。

今年の重石はパックジュース2個

ブルーベリーと黒糖きなこよ頼んだぞ!

 

一週間後↓

小梅ちゃんの経過観察

梅酢が良い感じで出てきております(´艸`*)

一度、重石のパックジュースを1本減らすも、なんとなく梅酢もう少し出る?と思い、

サイド重石パックジュース2本に戻す。

初めて梅干を作ったときは、すごい慎重に、本の指示通りに作っていたけれども、

毎年作っていると適当加減が半端なくなってきた気がします('◇')ゞ

 

6月26日の小梅ちゃんの様子↓

2020.6.26 小梅ちゃん

重石パックジュース2本のままでもたいした変わらないような?

南高梅のような大きな梅だと実が潰れて皮が破れる心配があるから半分にするのかしらね?

小梅ちゃんたちは粒が小さいからそのままでも大丈夫そうな気がします。

適当に扱ったけど大丈夫そうなのでホッと一安心(笑)

 

この日の仕事帰りに赤紫蘇購入しました。

今日か明日あたりに赤紫蘇の塩もみして梅酢に投入せねば。

今回はここまで報告となってしまったので、続きはまた後日!

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
赤紫蘇購入後については次の報告で('ω')ノ

 

at 00:00, ナオロマツ, ● 梅しごと

comments(0), -, -

えびそば一幻 えびまぜそば弁当

2020.6.26

・えびまぜそば

(具:煮豚ソテー、ゆでたまご、刻み赤玉ねぎ、長ネギ、もみ海苔)

・付属のたれ

・朝食用 カトルフィーユ銭函のバゲットdeサンドイッチ

(具:アシモニ、キュウリ) 

 

昨日久々にプールでひと泳ぎした後、スーパーへ寄り道。

こんなの買いました↓(2割引で売っていたから)

これ買いました

こちらのお店は以前、本店にもお邪魔しております →

普通のラーメンは食べたことあるけど、このタイプは初めてです。

中は麺とタレが入ってました。定価300円ぐらい。

どうやら温かい麺と温かいタレで食べるようなので、お昼に湯通しなど一工夫してから食べます。

ちょっと楽しみ(´艸`*)


本日のイラストはこちら↓

2020.6.26 memo

梅しごと次のステップに進むべく、今日は仕事帰りに赤紫蘇を探します。

本当だったた今週末は3月ぶりに実家帰省しようかなと思っていたのですが、

私が鼻たれ小僧なのと、またコロナ罹患者増の傾向なので自粛です。

私はいったいいつになったら実家に帰省できるのかしら…。

そして愛車はいつになったら夏タイヤに履き替えられるのかしら…。

冬タイヤは買い替え予定だから良いのだけれどもね('◇')ゞ

 

↓ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  
本日の冷凍庫消費食材→なし

7月中旬には必ずや帰省したいぞ!

そして明日は今年の梅しごと報告ブログでーす('ω')ノ

 

at 06:40, ナオロマツ, ◆お弁当:麺

comments(0), -, -